LOST ARK

【LOST ARK】ランスマスターをやってみた感想

日本サービスも決まったことですし、そろそろLOST ARKの方も再開しようかと思います(遅)

遊ぶというより情報取得がメインになりそうなのでこっちを更新するかはわからないけど、半年前よりよくなってる点とかもあるので、そういったちょっとしたことだけでも短く書いていければなと思います

 

今回は4月頃に実装された新規職のランスマスターを育成しました

丁度8月から新職としてアサシンのブレイドとデモニックっていう新職が実装されていて旬なのですが、個人的にはランスマスターの方が三国無双っぽくて爽快感ありそうだったのでこっちにしました

※あくまでカンストして少し触った程度の個人的な感想です

特徴

ランスマスターを試してみた感触は女性版バーサーカーといった感じです

ハルバードスタンスとスピアースタンス(仮称)で2つの武器を使い分けながら戦うことが出来、ハルバで8個・スピアで6個のスキルを使うことが出来ます

スタンスを維持しているとスタンスゲージが最大3段階まで貯まり、ゲージの数によって武器を入れ替えた時にバフ効果を得ることが出来るようです

 

ハルバードは斬撃音とかが結構よくて、打ち上げスキルからうまくスキルを繋げたら空中コンボみたいになって三国無双の爽快感が味わえますw

スピアは近距離というより中距離スキルが多くて縦ラインの攻撃は強いけど横と後ろには弱いのでレイドボス向けスキルが多いといった感じ

ハルバはバーサーカーっぽいけどスピアはホークアイとかデビルハンターっぽさがあります

長所

  • スキル数が豊富
  • 雑魚戦・レイド戦のバランスがいい
  • 通常攻撃でのオブジェクト処理が早い
  • 集団戦は中距離スキルで牽制しながら戦うことが出来る

ハルバとスピアで合計14個のスキルがあるので、常にスキルで攻撃することが出来る

レイドビルドでスキル強化を固めても、道中の雑魚戦などもそこそこ活躍できる

スピアの通常攻撃がとても速く、硬くて1ダメージしか通らない邪魔なオブジェクトを壊す場合はおそらく最速

集団戦は中距離スキルで牽制を入れながらチャンスが出来たら一気に突っ込んで瞬間火力を出すことが出来る

短所

  • 近接職にしてはスキルモーションが長目のスキルが多い
  • デバフスキルを入れてスキル全ぶっぱがレイドだと難しい
  • スキルにスーパーアーマーがついてないのが多い
  • 範囲狩りはそこまで得意ではない

スキルモーションがデストロイヤー程長いわけではないですが、硬直タイムがあるスキルが多く隙が多いので、ボスレイドで咄嗟の時にほとんど緊急スキルを吐いてしまう

ボスに狙われてない人はボスの横や後ろへ移動しながら戦いますが、デバフを入れた後発動モーションの長い強スキルを叩きこむのが慣れるまで難しめ

スキルにスーパーアーマーがついていないものが多いので、チャージやスキルモーション中にノックバック攻撃を受けると簡単に中断される

苦手というほど絶望的ではないが、攻撃範囲が近距離と縦ラインのみなので得意とは言えない

総評

使っててソロIDでボスにデバフいれてから強スキル叩き込むのが決まればかなり早く倒せて強いが、結構な確率で攻撃を受けて中断・回避させられるのでせいぜい1~2個しか当てられなくて微妙にモヤモヤして爽快感半減することが多かった

攻撃を受けるとのけ反ってくれる雑魚モブやエリート相手ならスキル全ぶっぱして生きてられる奴はいないって火力はあるからポテンシャルは高いと思う

慣れてきたのもあるけど、レベリング中初めて1度もしぬこと無くカンストしてるから、ソロ性能は高い方かもしれない

スキル数が多くて雑魚敵は一方的に殴り続けられて三国無双のような爽快感があるので、実装されたら触ってみるといいかもしれません

 

せっかくカンストさせたけど、日本サービスにむけて新職以外からメインを選びたいので上げ直しかな_(┐「ε:)_

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